ミケ誕2018【進捗】

ミケ誕2018【進捗】
私、外面が良いというか、ええかっこしいと言うか……進捗公開すると思うとサボらず作業できるタイプなので、描きかけの絵とかちょっとメイキングぽいのとかに興味がおありの方はお付き合いいただけますと幸いです。
1日一回ぐらい更新したいと思ってます。
特筆されない限り使用ソフトはCLIP STUDIO PAINTです。

10月22日:ラフ


シルエットを取る形で太めの筆でグリグリと大ラフを描きます。(上)
この状態で数点ラフ案を出します(削除しちゃったのでありません・汗)
採用する大ラフが決まったらもう少しちゃんと細部まで描き込んだラフを描きます(下)

ミケさんをお祝いしたいミケ班でいきます。

23時半追加

時間的余裕がある内に失敗する確率の高い背景からやっつける作戦。
ラフの表示を薄くしてパース定規を準備します(上)
パース定規を使って背景のアタリを入れます(下)

朝、立体機動装置を装着中にブーツの中になんかご機嫌な物が仕込まれてるのに気付いたって感じの状況なんですが、伝わるかな。

10月23日:背景とかポーズとか

背景のペン入れ一応終わり(上)
クリスタのパース定規とベクターレイヤーは素晴らしいです。
背景が入るとミケさんの足が画面左に流れていてバランス悪く感じたので、どうしようかなと考え中(下)
右足を箱の上に乗せてるのすごく可愛いと思ったのですが、ちょっと窮屈かな。
班員と小物類の下描きが終わってからもう一度考えます。

10月24日:ミケ班

班員のペン入れをチマチマ進めてます。
今回、主線描くのに「濃い鉛筆」を使ってみてます。(いつもはペン系のブラシ)

みんなそれぞれどんなプレゼント持ってくるかなーと考えながら描くのが楽しい。

10月26日:ミケ班その2

苦戦中。
ラフで何も考えていなかったので、いざキャラをパースに乗せるとバランス悪くてビックリです。
このナナバさんは結構気に入ってますが、一から描き直した方が良いかなぁ。

10月27日:ミケ班その3

ゲルリネ描き直しました。
そしてトーマ追加。
トーマさんってジョッキー体型というか、下手するとナナバさんより細いよね。

さて、時間なくなってきました。1日の朝には間に合わせたい。

10月28日:線画ほぼ完成

Illustratorで文字を組んで、クリスタに貼り付けて完成図の目安にしながらミケさんペン入れ。
この状態で一晩寝かせて、明日微調整します。

個人的にミケさんの前髪に一方ならぬ思い入れがあるのですが、何かいつも上手くいかない。

窓枠を描き忘れていることに今気付いたので、それも明日描きます。

10月29日:線画完成

チマチマ弄ったけれど、もう何がおかしくて何がおかしくないのか分からなくなってきたのでこれで線画完成とします。(上)
塗りながら迷子にならないための陰影設計図を作りました。(中)
更に乗算とオーバーレイで色を乗せて色の設計図も作ります(下)

色決める時が一番悩む。

突然クリスタ講座

講座系でよく見かける「パーツ毎にレイヤーを分ける」のって面倒くさいし、塗ってる間に絶対間違ったレイヤーに塗っちゃって「あーっ!!」ってなる。
そんなズボラで整理整頓が苦手な私の同類さんにオススメな塗り方です。
「線画」「塗り」「選択用」の三枚でいけます。(最終的に「塗り」レイヤーが3~5枚になってることもあります。整理整頓できない子なので)

よく使うショートカットキー(イラレに合わせて一部初期設定から弄ってます)

手のひら(space)・回転(shift+space)・拡大(ctrl+space)・縮小(ctrl+alt+space)・自動選択(w)・選択(l)・選択解除(ctrl+d)・スポイト(i)or(alt)・鉛筆(n)・ペン(p)・消しゴム(e)・変形(ctrl+t)・自由変形(ctrl+shift+t)
一部ショートカットは長押しで一時的にツールを切り替えることが出来ます。
ctrl+zはアナログ作業中も押しそうになる。そしてこまめにctrl+s。(最近のソフトは大体自動復元ついてるけど。おまじない)

ちなみにペンのサイドスイッチは下にブラシサイズ(ドラッグでサイズ変更できるやつ)・上に左右反転(キャンバス自体ではなく表示のみ反転するやつ)を設定してます。
サイドスイッチは人差し指で押す派。

あと「選択範囲にかかるベクターを選択」が便利すぎて神なので選択範囲ランチャーに突っ込んであります。
でも、選択範囲ランチャーって機能は超便利だけど表示位置がちょっと邪魔だよね。

10月30日:後はひたすら塗る

色の設計図もできました。
あとは無心にひたすら塗っていきます。

10月31日:一休み(チェンパズ)

用事があってあんまり塗りは進んでないのですが、チェンパズでミケ誕イベント始まったのでログイン。
チェンパズ始めたの去年の11月半ばだったので、ミケ誕は初めてです。
特別ボイス。「今日だったのか……」に思わず「違うよ」と突っ込んでしまった。
これ、明日も明後日も同じ事言うんだよね?何かミケさんがうっかりさんみたいでばり可愛いじゃないか!!

いつもサポ1はナナバさんなんですが、久しぶりにミケさんにしてみたら「ふんっ」「ふんっ」「うおぉぉ!」って意味のある言葉少ないのにうるさい(笑)
基本褒め言葉のナナバさんに対してミケさんは「まだだ」「もっとだ!」「こんな物ではないだろう?」って全体に辛いのよね。

12時半:塗ってます

今日は一日中塗りに専念します。
1日の朝までに完成が目標。

23時半:まだ塗ってます

完成したらTwitterに流します。
日付変わったら幸せそうなミケさんが沢山拝見できるのが楽しみです。

完成

朝に間に合いました。
見守って下さった方ありがとうございました!

進撃の巨人カテゴリの最新記事