旧サイトはこちら(しばらく残しておきます)

ナナバ誕2019準備中

ナナバ誕2019準備中

想定外に仕事が忙しくて6月半分以上過ぎちゃった。
ナナバ誕の準備をモソモソと始めます。
自分の尻を叩くために進捗を随時更新します。

今年は女子会

今年はハンジさん達女性陣がナナバさんをお祝いする絵を描こうと思います。
で、進撃女子ばっかり描き溜めてるクリスタのファイルを開いた所、立体機動装置の整備をするナナバさんとハンジさんのラフが放置されてたのでちょっとウォーミングアップに落書き。

マニュアル通りに整備するナナバさんに対して、本能の赴くままに解体してしまうハンジさん。
どうにもならなくなって技術班に助けを求めたりして、何だかんだと仲良くなって後に雷槍の共同開発へと布石が……。

これはこれでそのうちちゃんと描こう。

大ラフ

シルエットで大まかな構図を決めます。
星空の下で女子会パーティーな絵になる予定。
余力があれば星空がチカチカするアニメにしたい。

2019年6月19日:大ラフ2

パースに合わせて調整しました。
手前の女の子はペトラとニファとハンジさん。あとチラッと見えてる頭はマレーネのつもり。
リーネがナナバさんの手を引いて連れてきてます。

ナナバさんとリーネが仲良くしてるのが好き。
ナナバさんがリーネのこと大好きだと萌える。

2019年6月20日:大ラフ3

一日中「あーでもないこーでもない」といじり倒してたら訳分からなくなってきた。
「こういうシーンを描きたい」はいくらでも思いつくんだけど、どういう構図で描くのが正解なのかいつも分からない。

下描き

背景の下塗りと人物の下描き。

主役が小さすぎる気がしたのでナナバさん達を拡大した。

2019年6月24日:ペン入れ

ナナバさんとリーネをペン入れ。
ちょっと色々忙しくて思うように時間がとれない。

2019年6月27日:ペン入れ完了

キャラのペン入れ終わったので、後はひたすら塗ります。

【ミケナナ】カプ妄想なので畳みます。
この女子会の裏で、ナナバさんを連れ出すためにミケさんを出し抜く策略が繰り広げられてたりとか考えると楽しい。

でも出し抜きっぱなしだと可哀想なので、ちゃんと日付が変わる前にミケさんのところにナナバさんを届けてあげて欲しい。

2019年6月28日:下塗り

下塗りが終わったので背景から仕上げていきます。
夜の色が難しい。

背景


とりあえず背景完成。
もうちょっと空を明るくした方が良いかな?難しいな。

このぐらいコントラストがあった方が良いですね。
星空感も足りなかったので、pixabayで写真探して重ねました。

2019年6月29日:ひたすら塗る


原寸。

結構好きな感じに塗れた気がする。嬉しい。

ナナバさん描くときは、前髪のまばら感が個人的なこだわりポイント。
くせっ毛でうねるのが鬱陶しくて自分でジョキジョキ切っちゃってるんじゃないかと妄想する。
頭頂部から後はあんまり気にならないから放置してる結果があのバナナなんじゃないかと。
本人が堂々としてるから、周囲はお洒落でやってると思ってそう。

塗れた

数時間寝かせてから補正と仕上げします。
完成したらTwitterに投下予定。

2019年6月30日:完成

今日は一日仕事しながらタグを眺める。

進撃の巨人カテゴリの最新記事